フォト屋花ちゃん工房

写真は未来への贈り物

三脚ネジストラッププレート改造

まずは!
この改造はかなり無理矢理作っております。もちろんメーカー想定外の改造となりますので、落下や引掛け等で破損されても自己責任でお願いします!
そういう事で昨日のTHETA改造をしながらちとコレ行けるんじゃないかということが有ったので

早速ネジをぽいっちょぽいっちょ!しますが、このネジは重要なので、なくさないように取っておきます

ネジにストラップ紐を巻き付けて、ねじ締め締め!
そうそう、ストラップを巻く向きとネジを締める向きを同じにしないと、ちゃんとしまっていかないので注意が必要です。

もちろん両側同じように締めると!
なんとなーく、電気工事の配線に見えちゃうのは、電気工事士の免許持っている人ならわかってくれるはず(笑)
もし、プレートを再利用しないとかなら、この時に瞬間接着剤をねじ周辺に染み込ませたりして強度を上げたりすると良いかもしれません。
ただしコレも自己責任で!

カメラと接続!この辺はもともと利用してたので特に干渉などはしないはず!

んで、コレが完成!
まあ、アレです!某アン○ーマウ○トの強度が不安定バージョンですわ。
つけるのはミラーレス程度なので、コレで十分かなと思ってますが、定期的に増し締めとかストラップ破損がないかのチェックが必要ですね。

もちろん、アルカスイス風なクランプにつけることもできます(笑

そんな改造をちゃっちゃっとやったけど、さて、ここまで早業付け替え案件が必要化は全くな未定だったり。。。

さてと、なんかひらめいたらまた作ってみるかな??

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フォト屋花ちゃん工房

テーマの著者 Anders Norén