フォト屋花ちゃん工房

写真は未来への贈り物

作品/実績ポートフェリオをリニューアル

作品とか撮影実績を見せるためにポートフェリオというのを作成しています。これが無いと私こんな写真撮れますよ!っていうのがなかなか表現しにくいのと、デジタルポートフェリオも導入してますが、どうしても紙のほうが写真のトーン感とかディテール感が表現しやすいということも有り、紙で出したのを見せる事も多いです。初期の頃はA5サイズのフォトブックをワンコインで作れる場所があったので、そこから出してたんですがサイズとか入れ替えが出来ない事も有ったり写真家の人に相談したり、聞いたりしてA4サイズのクリアファイルにしたんですが、今度は持ち運びがめんどい&出力に費用が…という事で、3代目ははB5サイズで出力してリングファイルにしてました。

今まではクリアファイルを使ってたんですが、

デメリット
・入れ替えとがめんどい!
・縦横混在になると閲覧大変
・枚数が少ないと厚み分邪魔

という事が有り、今回の4代目は

サイズはA4ですが、ボックス型にしました。コレによって、写真を比較するとか、縦横写真を見る時に辛くないとかそういうのとおさらばになりそうです。なんなら、不定形写真なんかも入れそうです。

そんなわけで、しばらくはこの系統で写真を持ち歩いております。どんな感じの写真この人撮ってるんじゃろか?自分もポートフェリオ作ってみたいけど、どんな感じに作ってるのか見てみたいなどございましたら。声かけていただければすぐ取り出せる体制になってると思いますので、ご遠慮無くどうぞです。

Twitter @hana_tatu

イベント撮影やロケ写真などご依頼お待ちしております。
TwitterのDM又はお問い合わせページよりお送りください。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 フォト屋花ちゃん工房

テーマの著者 Anders Norén